:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●3日間の入園前準備保育

●入園前準備保育1日目:4月4日(水)

タツキの幼稚園入園前の準備保育が始まりました。
朝、「よ~し!今日は幼稚園に行くよ!」
と声をかけ、テンションアップ♪
タツキは喜んでいるものの、着替えの準備のとき、
「こんなの着たくないの~」とテンションダウン・・
テッペイに「幼稚園は楽しいから♪かっこいい年少さんになるんでしょ♪」と着替えを手伝ってもらったり、
顔を洗うのを手伝ってもらったり、
歯磨きの仕上げ磨きまでテッペイがやってくれました。
(画像があるのだけど、パソコンが不具合でUPできない!!
なおさなくては!)

新年少さんはしばらく体操着登園で、着替えはスムーズに終了し、
いざ幼稚園に♪♪
タツキは『小さくてカッコいい年少さん♪♪』と
おまじない言葉を言いながら、幼稚園までいきました。

幼稚園では、先生全員で新年少さんを迎える準備も整っていて、
まずは外で、クラス発表♪

タツキは『うさぎ組』さんでした♪
テッペイもうさぎ組さんで同じだったので、なんだか嬉しい(^○^)
担任の先生も、今まで年長さんを担当してくれていた、
主任のベテラン先生。
副担任の先生は全員新しい先生で、男の先生が2人新任として
担当してくれることになりました。
タツキのクラスは男の先生が副担任♪
パワフルなクラスになりそうです。

タツキのマークは『船』
下駄箱や机、ハンガーなども全て「船」のマークを頼りに
自分で見つけます。
『タツキのマークはナンだっけ?『と聞くと、
『カッコいいお船マークヽ(^o^)丿』ととっても嬉しそう♪

テッペイ&タツキのお友達の兄弟姉妹は2歳違いが多く、
タツキは同じクラスに何人も弟妹が一緒のクラスになり、
とっても心強い!!
教室に入る前に、みんなに手を振っているタツキ。
知っているお友達がたくさん。

テッペイが幼稚園の未就園児クラスのときから、
もう3年も幼稚園に通っているタツキ。
知っている先生ばかりで、困る様子も緊張する様子もなし(^_^;)
1日目は、自分の場所を確認して、すぐに帰って来ました。
タツキは、ずーっとブロック遊びに夢中。

途中、一緒に下駄箱までいったのだけど、
タツキは1人、どこかに行ってしまった!
どこに行ったのだろう?と探してみると、
ちゃーんと、自分のクラス(うさぎ組)にいて、
ブロック遊びをしているではないか!!
どうやら1日目は何も、問題はないようです^^^

私の方がドキドキとしてしまう、1日目でした♪

::::::::::::::::::::::::::::::::
●2日目:4月5日(木)
今日は楽しそうに着替えもして、幼稚園に早く行きたい様子♪
今日は、送り迎えなので、幼稚園で、2時間過ごします。
下駄箱も、すぐにお船マークを見つけて、教室までもスムーズに行きます。
先生に朝のご挨拶と、恒例のギューっと抱きしめてもらって、
すんなり、「ばいばーい(^○^)」

我が家の息子たちは、ママと離れても泣いたことがなく、
私はなんだか寂しい(;O;)(;O;)
タツキは、テッペイよりも、ママ~~ということが多かったので、
「教室で離れるときに泣いてしまうのかな?」と思ったりしたけれど、
テッペイ同様、やはりタツキもそうだった!
心配無用な我が子たち!!
私はやっぱり寂しいよお~~~~(;O;)

お迎えに1番のりで参上したけれど、
とっても楽しそうに先生の話を聞いている。
私は、見つかってはならぬ!と
ドキドキしながら身をひそめ、こっそり覗く怪しい見学人。。

他のクラスでは、「さよなら」の歌と踊りも、すでにやっている!
2日目から、見よう見まねで歌ったり踊ったりの、新年少さん♪
小さくて、とってもかっわいい~~~^m^
先生の一言も、「とっても楽しそうでした~~♪」

2日目も問題なく終了♪

この日は幼稚園の兄弟姉妹総勢10人の子供達で
午後遊びました♪
ものすごくたくさん遊んで、午前中幼稚園に行っていたタツキは
少し疲れている様子。
なんども、泣いて泣いて、顔がグシャグシャ。
おうちに帰ったら、ご飯とお風呂に入って、すぐに寝てしまいました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
●3日目:4月6日(金)
入園前準備保育、最終日♪
今日も元気に登園。

朝、下駄箱で靴を履き替えたかと思ったら、
とたんに教室に駆けていく、タツキ!!!
「ああ~~この子もなのね~(ToT)/~~~」
親の私が後ろ髪惹かれてしまうほど、自立している我が子達(ToT)/~~~

年少さんは4月一杯まで、保護者が教室まで送り迎えを
することになっているのだけど、
どうやら必要がないようですわ~~~(;_;
テッペイもそうだった^m^

お迎えの時も「今日もとっても楽しそうに遊んでいました!
お友達に作ったブロックを壊されちゃったけれど、
怒りもせず、次のブロックを作ったりして、仲良くできましたよ♪」
と先生のコメント。

あ~~楽しそうで何よりだ♪

いよいよ4月8日(日曜日)は入園式です♪
これから、年長&年少のお母さんになる私♪
どうなることやら??
楽しいことが一杯の幼稚園生活になりますようにヽ(^o^)丿

スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.04.15 08:49 
  • [編集]
★★なっちっちちゃんへ★★
こちらにもコメントありがとう♪
我が家の兄弟。。ほんとに泣かない。。
ココロ開くのも、肝が据わるのも早い。。
目標見つけたらまっしぐらに突進!
イノシシ兄弟です((+_+))
私の方がオロオロしちゃうよ~
そして、なんだか寂しいママです(;O;)
泣かないのも逆に不安になる母なのですが(^_^;)

幼稚園のお弁当は月に2回くらいなのよ。
給食が19日木曜日から始まるから、
ちゃんと食べられるのかな~?と思っているよ♪
しばらくは年長&年少の間を行き来するので、
バタバタするけれど、午前中の静寂にまだ慣れないね^^^
落ち着いたら、いっぱい逢おうね♪

NoTitle

  • なっちっち 
  • URL 
  • at 2007.04.12 13:57 
  • [編集]
TOMOちゃん久しぶり~~♪♪
ようやく生活にも慣れてきて、なっちと私の風邪も完治して^^余裕が出来てきた!やっとコメントを残せるわ~~^^

タツキくん入園おめでと~~~^^♪♪
わぁ!!なっちも同じ!うさぎ組なの♪ちなみにマークはイチゴ♪
タツキくんは全然泣かなかったんだね!準備期間も必要ないほど慣れているみたい^^うらやましい~~
なっちは一週間見送りに泣き続けたよ;;今週からようやく笑顔でバイバイできるようになったの^^

うちは来週水曜からお弁当が始まるよ。
TOMOちゃんとこはいつからかな??
午後まで保育になったら遊ぼ~~♪

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.04.08 06:28 
  • [編集]
★★dunjumさんへ★★
おはようございます♪
準備保育3日間は上の子テッペイの時はなかったんですよ。
親も準備ができていい期間かも。
年長&年少の幼稚園ママ♪dunjumさんも昨年同じだったのですよね(^○^)
小学校は幼稚園よりも早いと聞きます!
このお迎え時間が、とってもバタバタするようですね。
そっか~今のうちが一番時間が取れそうなのですね。
チャンス!!!ッて何しようか(゜o゜)(笑)
子供達がいないのは、一人目妊婦以来なので、
静まり返った家では、忘れ物をしてきたような気になっています^^^
ホント、我が家の子供達は、夢中になったら、まっしぐら!タイプ・・・
私と一緒にいていることすら忘れるのか??ですよ~~
後ろ髪引かれているのは、私だけ~~(ー_ー)!!
よっし!たくさんの思い出つくります♪
ありがとうございました♪

NoTitle

  • dunjum 
  • URL 
  • at 2007.04.07 14:47 
  • [編集]
こんにちわ。
準備保育、数日間もあるんですね。
それなら、新入園時児も少しは園に慣れれるのかな??
年長&年少。この春までそんな状況でした。
二人が同じ園でほぼ同じ日程で動いてくれるので、とーっても楽ちんだったよぉ。。
来週からは長男が次男よりずーっと早く帰ってくる(--;)
しばらく母の遠出は無理ですぅ。
TOMOさんもこの一年が結構チャンスですよ♪ってなんの??

そして、我が家の長男は私の足から30分離れなかったけど、次男はぜーんぜん平気!クラス中が寂しい~って泣いてるのに、一人で平然と遊んでいたShikiでした。。。
少しは、ママ~って言って欲しいよね。。

でも、初めての園生活&最後の一年。それぞれ楽しい思い出たくさんできるといいですね♪♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/285-d11c34bb

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

