:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●R&Rジップアップトレーナー:フード仕立て

R&Rさんの10月予約布:ナチュラルドット(クレイ×アイボリー)で、
同じくR&Rさんの「ジップアップトレーナー」のパターンで作りました。
R&R

この布、ニットなのだけど、厚からず、薄からず。。
どちらかと言うと、少し厚めのニットかな?
パーカーや薄手のトレーナーやカーディガンなどを作るのに
適している布かしら。
小物にも活躍してくれそう♪万能布です♪
とても、縫いやすい扱いやすい布でした♪
R&Rさんのジップアップトレーナーのパターンは
とっても優秀♪
作りやすい、体にフィットした作りやすいパターン。

今回、オリジナルでフード部分のパターンを作りました♪
R&Rさんのパターンでは、前立て仕立てのパターンなので、
どうしてもフード付きにしたかった私^m^
私が自己流で作ってみたフードパターンが
ちゃんと付きました♪
ロックで縫い合わせるときに、ずれたらどうしようか??など、
ドキドキだったけれど、ピッタリ!!と縫い合わさったとき、
すっごく嬉しかったヽ(^o^)丿♪

フードは2枚仕立て、表も裏もドットが可愛い♪

そして、ジッパーの部分には、見返しのないパターンだったけれど、
(なんだか、見返しがないと、頼りない気がするのだけど^^;)
ジッパー部分に見返しもつけました。
前を開けても裏の処理が見えなくて、キレイかな(^_-)-☆


ウエストリブは同じクレイドットの布にして、
袖部分だけ、クレイ色のリブニットで、切り替えて、
小さなシェルボタンをつけてアクセントにしてあります。
ジッパーの付け根部分にはちょっとした、布飾りをつけ、
襟元のフードが横に広がっていかないようにしました♪

R&RR&R

R&RR&R


体感温度が低い私。。。
ポカポカお天気でも、上着を脱げなーい^^^
これから、まだまだ活躍してくれそうなパーカーができて嬉しい♪

●R&R10月予約:布:ナチュラルドット(クレイ×アイボリー)
          リブニット(クレイ)
          ジッパー(クレイ) 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.04.15 08:42 
  • [編集]
★★なっちっちちゃんへ★★
こんにちは♪
幼稚園生活始まったね!
楽しく通っているようで何より(^_-)-☆
書きたいことたくさんあるのだけど、パソコン・・・
ついにいよいよかあ~~?調子悪いです・・・(;_;

R&Rさんのジップアップ、何着作っても大活躍するね♪
パターンはピッタリとおさまってくれたのでよかったです♪
R&Rさんで、フードパターンも作ってくれればいいのにね。
この水玉も、うるさくなるかしら?
と思ったけれど、そうでもなかった♪
他の色も次回購入できたらいいな~と思えた布だったよ。
パーカーはフード付がいいね♪

NoTitle

  • なっちっち 
  • URL 
  • at 2007.04.12 14:04 
  • [編集]
わぁ~~♪オリジナルでフードパターン作ったんだね!!
すごい!!
とっても素敵な仕上がり~~
この生地、形にしたらすごく仕立て栄えする感じだね!
TOMOちゃんの見たらこの生地欲しくなっちゃったよ^^

私もこの春ニットパーカー作るつもりなんだけど、できるかしら…??最近何だかすっごく眠くって…娘と共に寝てばかり…;;ソーイング全然進まないの~~;;

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.04.05 13:42 
  • [編集]
★★green87さんへ★★
こんにちは♪
コメントありがとうございました。
RRさんのジップアップトレーナーの
シルエットは好きなので、どうにかフード部分を作れないかしら??と試行錯誤(^_^;)
クルールさんのパーカーもとっても気になっていたので、green87さんが作られたら、是非、感想を聞きたい!!

激務のお仕事、無事に納品終了したけれど、
ほんとに、厳しいものでした^^^
商品ですからね(^_^;)厳しいのは当たり前なのかも。。
とっても良い勉強と練習になったお仕事です♪
そろそろ入園ですよね♪
しばらくはバタバタした生活になりそうだけど、
楽しいこともたくさんの春ですね♪

NoTitle

  • green87 
  • URL 
  • at 2007.04.03 13:24 
  • [編集]
TOMOさん♪こんにちは~。。

お久しぶりになってしまいました。。
素敵なパーカーができましたね。
これからの季節にピッタリ!
RRのジップアップをアレンジされたなんて、すごいなぁ。。
私は、クルールさんのを買ってあって、
作ろうと思いつつ…時間が取れないの。。
でも、なんとか時間をやりくりして作りたいです~。
↓のお仕事のことを読んで…
タイヘンでしたね。オツカレサマでした。
好きな縫い物のお仕事でも5ミリの誤差も許されないなんて…
厳しいですね。
ビックリしてしまいました。
でも、とてもいい経験ですね。
これからのハンドメイドに役に立つでしょうね。

TOMO

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.04.02 07:28 
  • [編集]
★★dunjumさんへ★★
おはようございます♪
そして、はじめましてヽ(^o^)丿
たくさんのブログの中、
来て下さって、本当にうれしい♪
同じ男の子兄弟がいらっしゃるのですね!
我が家は5歳(新年長)3歳(新年少)です。
2歳違い兄弟♪
なんだか、嬉しく思います。
R&Rさんのこのパターンは、
とても活躍してくれますよ(^_-)-☆

これからも、ハンドメイドのこと日々のこと
たくさんの お話ができたらト思います♪
来て下さって本当にありがとう(^○^)
また、ぜひとも遊びに来てくださいね♪

★★hanaちゃんへ★★
おはよ~(^○^)♪
ギャザーキャミをワンピースにしたんだ♪
これからの季節活躍しそうだね♪
ドットのニット、これからの季節はちょっと暑いと思うけれど、
すごく良い布だったよ。
また、10月ごろにきっとでてくるはずだから(多分??)
そのときを期待しつつ、私も他の色も頼めば
良かったな~と思うの(^_-)-☆

NoTitle

  • hana 
  • URL 
  • at 2007.04.01 23:28 
  • [編集]
かわいいね~~~
R&Rさんのパターンはアレンジしやすいね 
ドットのニット私もかえばよかった~~~~。
迷ってやめたんだよね・・・後悔・・・
私、ギャザーキャミをワンピース丈にしてみたよ。
おもったよりかわいくできて満足☆

はじめまして

  • dunjum 
  • URL 
  • at 2007.03.31 21:31 
  • [編集]
ブログランキングから飛んできました。dunjumと申します。

R&Rさんのドットパーカー素敵ですね。私もラグランでジップアップのパターンって欲しいと思いつつ、未だにポチを躊躇してるんでうす。
シルエットも素敵だし、これからまだまだ活躍しそうな一枚ですね♪

ウチの坊主♂は6歳と4歳(5日後には新一年生と年中)です。
男の子ママのハンドメイド仲間ってなかなかいないので、嬉しくなってコメントしちゃいました。また遊びにこさせてくださいね♪

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/283-d40d1dc3

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

