:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●フリルブラウス:ポルカドロップス

ポルカドロップスさんの型紙(廃盤になっている型紙です)
『フリルブラウス』を作ってみました♪
完成していたのは3月中です。
洋服洋服

お友達にお借りしたポルカさんのパターン。(ありがとう♪♪)
どうやら幻のパターンらしいです。。

初夏には重ね着で、夏は1枚でと活躍してくれそうな
ブラウスパターンでした♪

布はストライプのガーゼサッカーで、
袖の部分がヒラヒラとフリルになるのだけど、
三つ巻処理のところ、巻ロック処理をしました。

こんなボリュームのでる袖は、
布選びが重要だなあ~と思いました。
張りがあると、なんだかアメフト選手のようかしら??!(゜レ゜)
テレテレとやわらかい布だと、縫いにくいしなあ~~
今回はもっと袖を短くすればよかったかな?

裾はどうしようかな??とさんざん考えたけど、
そのままストンとしたブラウスではなんだかつまらない(゜o゜)
かといって、切り替えベルトにすると、なんだかボリュームがですぎてしまうように感じてしまったので、
結局、三折した中に、共布紐を作ったもので
リボンにして、引っ張って、裾の調節ができるように作りました♪

ガーゼサッカーはとても夏向き布.。o○
だけども、裁断のときに、とーっても迷ったこと!
洗いざらしの布はシワがたくさんよっていて、
かなり縮んだ状態。。
これをアイロンできちんと伸ばすとかなり伸びる!
アイロンをきちんとかけて裁断するか、
シワのまま、出来上がりを想定して裁断をするか??

以前、ワッシャーの強い布をアイロンで伸ばさずに裁断を
して、出来上がりを想定して作った洋服があって、
これは、お洗濯の度に、アイロンはかけないこと前提だったので、
これでも良かったのだけど・・・

で、ちょっとしたカケに(^_-)-☆
ポルカさんの型紙は私にはちょっと大きめなのを考慮に入れ、
型紙から、縫い代分に合計2センチ程大きくして、布はアイロンでしっかりと伸ばした状態で裁断。
出来上がり後にお洗濯をして、やはり、かなりシワシワと縮む布。
さっとアイロンをかけたら、ジャストサイズに戻ります♪

初夏に向けてお洋服たくさん作りたいなあ~~
子供達の洋服も作ってあげたいしなあ~
あれもこれも、尽きないハンドメイドなのですね♪

スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.05.06 00:22 
  • [編集]
★★なっちっちちゃんへ★★
こんばんは♪
だいぶご無沙汰しちゃっていますm(__)m
コメントありがとう~~♪
嬉しいよお~~ヽ(^o^)丿
パソコン、ついについにおかしいの(;O;)
自分ブログにアクセスできないこともあって、
、とにかく、パソコンの中身を片付ける日々・・・
でも、もう少しこのパソコンに頑張ってもらわなければ!
今日はどうにかブログが開けたよ~~
お伺いもできずごめんね。。。

幼稚園、忙しいよね(@_@;)
私も上の子&下の子の間を行ったりきたり、
幼稚園に1日何度も足を運んでくたびれるう~~~

布選びって、本当に難しいよね。
作りたいもののイメージと布がバッチリ合ったときは
とっても嬉しい♪

久しぶりに逢いたいよね♪
5月は、遠足や、テツ&タツ誕生日、ディズニーランド遠征、そしてブログ1周年と5月中のイベントがたくさん♪
どこまでこなせるか??
先にパソコンだあ~~~!!
暑かったりと天候が急に変化しているから、
体調に気をつけてね(^_-)-☆
私もメールいれまーす♪

ありがとう♪♪

★★araraさんへ★★
ご無沙汰しておりますm(__)m
コメント残してくださって、すごく嬉しい!!(;O;)♪
パソコンの調子が悪くて、araraさんのところに伺っているものの何ヶ月もコメント記入ができないのです・・・
そしてそして、shopOPENおめでとうございました♪♪
だいぶ以前のことなのに、コメントが残せずにごめんなさい。
すごいなあ~~♪
まずはパソコンを整理して、ユックリと、お店にお伺いしたい
な.。o○と思っています♪

ありがとうございました♪♪

NoTitle

  • arara* 
  • URL 
  • at 2007.05.01 14:05 
  • [編集]
爽やかなフリルブラウスですね~ガーゼサッカーって柔らかい生地なのかしら・・着心地良さそう~裾もいいアイデアで可愛くなってると思います♪

NoTitle

  • なっちっち 
  • URL 
  • at 2007.04.28 10:28 
  • [編集]
TOMOちゃん^^ひさしぶり~~♪
バタバタとした毎日^^;何だかまだこの生活に慣れないよ;;

フリルブラウス作ったんだね♪
TOMOちゃんにとっても似合ってるよ~~*^^*
サッカーで作ったんだ!!
夏に爽やかでいいね^^♪
そっか…TOMOちゃんには大きかったか…私はこのパターン、サイズが小さくて^^;ニットばかりで作ってたよ^^;

袖の広がりは話題になってたなぁ^^;
生地によるんだよね~
でもTOMOちゃんの全然気にならないよ。いい雰囲気♪
裾の始末もとってもステキ^^!♪

生地裁断まで大変だったんだね。
そういえば私、サッカー生地は娘のワンピくらいでしか使ったことないから、地直しのこと考えたこともなかった…
そうだよね~自分服だったら悩むよね;;
ちょうど良く出来たTOMOちゃんはすごい!!

連休明け5月中にまた会えたらいいね^^♪
メールするね^^

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/282-8197b010

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

