:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●エンジェルストランペットのポーチ:ハワイアンキルト①

初めて、ハワイアンキルトに挑戦しました♪
作りたい物はたくさんあるので、今はぜったいにキルトは後回し・・・
と思っていたけど、私の妹からハワイアンキルトの途中制作物を
もらってきたら、もう大変!!
手がとまりませんでした~(;一_一)
妹のキルトは、ハワイアンキルトを初めて作る人に幸せが訪れるという、
「ウル(パンの木)」のモチーフで、キルティングしました。
でも、以前途中で、何の形にしようか考え中・・・

そして、私の初キルト完成作品は
『エンジェルストランペットのポーチ』に仕立ててみました♪

キルトキルト

キルトキルト


家にある材料を使い、アップリケのモチーフもたくさんある図案集から、一部切り取るような感じで、アレンジしました。

茶色の布はリネンを使いました。
この色、私には使いにくくて(@_@;)
画像で見るよりももっと、赤みの強い、白茶のような感じの色。
でも、たくさん残っているのです。。
ハワイアンキルトにリネンはあまり使わないと思うのだけど、
練習兼ねて、この茶色リネンで刺すことに・・・
がしかし、地味な感じ??
パイピング布と内布は、同じハワイアンプリントで。
キルトの手法は、
表布・キルト綿・裏布の3枚を重ねて縫ったものをキルト(キルティング)と言うようで、3枚縫うのは大変なのだけど、
だんだん、プックリとキルティングされていくのは、楽しかった♪

そして!!出来上がった瞬間、
「やったー♪」と嬉しかったのもつかの間、「ん??何かが変だぞ?」
エンジェルトランペットのモチーフが逆さま!!!!
そうなのです。。
エンジェルストランペットは下向きに咲く花で、上には向いていないのです(;O;)
でもでも、調べました♪
エンジェルストランペットはどうやら、2種類あって、
「朝鮮朝顔(ブルクマンシア)」と呼ばれ、下向きの花をつけます。
これがエンジェルストランペットと呼ばれるようです。
「木立朝鮮朝顔(ダツラ)(ダチュラ)」は上向きの花をつけるそうです。。
私の住む近所でも、エンジェルストランペットを育てているご家庭が多く、夏の終わりあたり、とても見事に咲いてくれます。

初めての作品。。失敗もあるけれど、まあ~よしとしておこう^^^
ポーチの大きさは、15cm×25cmと大きめに、
ファスナーで大きく開く大きさです。
とても要領広く、なんでも入ります。

●エンジェルストランペットは
『天使のラッパ』と呼ばれ、
「夜明け前に天使が舞い降りてくる」という言い伝えがあり、
「天使が幸せを運んできてくれる」と言われています♪
ほかにも、
「天使たちが夜明けを告げるラッパになる」
「島の夜が明け、天使たちが空に戻っていくころ 天使たちは花を摘みとってしまうかわりに、 夕方になると花のジャコウのような良い香りがさらに強くなる というプレゼントを残してくれる♪ 」
という、なんともステキな言い伝えがあるそうです。

●ハワイアンキルトのモチーフに使われる植物
http://www.hqja.net/quilt/plants.htm

スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/281-da78a526

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

