:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●リボンレイストラップ(フラワーク)

リボンレイ

★左:カマニナッツ&シェル
 中:クラウンフラワー
 右:ククイナッツと麻紐(お友達が作ってプレゼントしてくれました!)
 
ご存知、フェリシモキットでリボンレイストラップを作ってみました♪
HULAを初めて、早4ヶ月が過ぎ、日記に残しておきたいたくさんのことがありますが(ー_ー)!!なかなか書けない^^^

その、作り方をキットで試してみたところ、
HULAのお友達に大好評♪
「ワークスタイルで教えて欲しい!」との依頼を受け、
みんなで楽しく作ってきました♪

せっかく、ワークということで
レイの歴史や文化、使う材料のことなど学びの場にすることに♪

作り方も、サテンリボン・ハードリボン・毛糸など、使う材料は
ほんとうにさまざま!
今回のフェリシモキットは、下準備さえ整えば、針と、専用糸を使って
チクチクと30分程度でできるストラップ。
みんなで刺激しあって、明るい太陽の下、
楽しいワークタイムでした♪

::::::::::::::::::::::::
●レイ(Lei)のこと。
ハワイのレイは日本の文化では馴染み薄いものですが、
ハワイでは、お誕生日・記念日・お祝い・入学や卒業・就職や退職・そして出会いや再会・お別れの場面…と、驚くほど日常的にレイを贈ったり贈られたりしています。私たちが普段花束を贈るのと同様に、ハワイの人々はレイを贈ることで、相手に感謝やお祝いなどALOHAの心を伝え増す。
レイは、ハワイの人々の生活にとって欠かすことのできない大切ものなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::
●歴史からみてみると、
今から約2500年ほど前に、南太平洋のタヒチ島やマルケサス諸島などからカヌーに乗ってポリネシア人がハワイへやって来ました。
彼らはハワイに「チャント(詠唱)」や「踊り」といったさまざまな新しい文化を運んできました。レイ作りは、その中の1つとしてハワイの人々に伝えられたものです。

当時のハワイの人々は、「貝」や「鳥の羽」・「骨」や「歯」・「石」などでレイを作っていましたが、次第に自分たちの身近にある美しい花や木の実・種などを使うようになりました。
骨や歯など半永久的に残るレイは、特に身分の高い人がつけるものとされていたようです。
このように、神様が宿っていると言われている山や海から頂いたものを材料に作られたレイは、彼らにとって宗教的な意味を持ちとても神聖なものとして扱われています。更にレイを身に付けることで悪い霊を遠ざけることができるとも信じられています。

1778年にキャプテン・クックがハワイを訪れると、西洋の宗教や文化が持ち込まれハワイ独自の宗教や文化が迫害されてしまいます。ハワイ語を使うことや歌を唄うこと、
フラを踊ることも禁止され、それまで日常的だったレイを作る習慣もだんだん無くなってしまいました。

悲しい時代を経て、1874年のカラカウア王の即位によりハワイの人々は再びハワイの文化を取り戻し、独自の文化を守るため今も大切に受け継がれているのです。

参考文献「The Hawaiian Leis」より。。
::::::::::::::::::::::::::::::::



スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/278-3b896010

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

