:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●激務の手作り仕事(泣!)

私、最近仕事を始めています。
これから、先の日記は愚痴っぽくなってしまうので、
ご興味のある方だけ、読んでくださいませ・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::

3月10日から、入園入学グッズをオーダーしている、
手芸資材屋さんの縫製委託の仕事をしているんです。
今日で、ちょうど10日目なのにもかかわらず、
作った総数、なんと46点!!!!
10日でなく、何ヶ月も経っている気がするううう(@_@;)

はじめは、ハンドメイドの趣味が生かせて、
オーダー品の縫製だなんて、とても楽しそうだわ~♪
と、安易に思っていたのです。。
採用条件もロックミシンを持っていること。
そして、自分の作品を何点か持って行って
仕事を任せられるかの縫製チェックなどもあり、
無事に採用されたのはいいけれど・・・

激務です!!激務!!!!!

お客様は、ハンドメイドが苦手だわ~という方から、
できるけれど、時間がない方、
幼稚園や小学校などの入園入学グッズもあれば、
カーテンなど、オーダー品はさまざま。。

この時期は特に入園入学グッズが集中しているのだけど、
サイズも、デザインもさまざまで、
二度と同じサイズのお品はなかった(;_;

縫製のチェックは納品時に入念なチェックがされて、
それはそれは、ものすっご~~く、厳しい(ToT)/~~~
とてもじゃないけれど、
今までの、自宅用お気楽ハンドメイドではなかったです(;O;)
(当たり前か!)
お客様はお金を支払って、オーダーしているのだから、
当たり前のことなのだけど、
縫製者はプロが仕上げてくれる。。。
と、そう思っているはずである。。
私も、完成して、報酬発生なので、
それは真剣に作っています。

納品時も、スタッフの方々の連絡が取れておらず、
子連れで2時間も拘束されることもあったりして、
子供達も嫌がりはじめ、連れて行くのもたいへんに(;O;)

品物も、5mmのずれも歪みも許されず、
全て、完璧完全綺麗な状態でないと、
なりません(;O;)

私は機械だあ~~~_(._.)_
それでも、オーダーされた品物を
どなたかが使ってくれる!
それは、嬉しい♪
そう思いながら、針を進めました。。

でも、そこには、ハンドメイドのぬくもりや温かさを感じる事が
できませんでした。。
ハンドメイドに大切なことが、抜けているように思ってしまう
今回の仕事。。

私は機械ではないです_(._.)_

この仕事を通じて、
手作りってなんだろうか?
気持ちをこめるってどんなことだろうか?
商品ってなんだろうか??

と、考えるいいきっかけにもなりました。
そして、激務のなか、丁寧に作るということも
学び、技術の上達にもなったかな~と
そう思える仕事になりました。

だんだんと、手が慣れてきて、
気持ちに余裕を持って仕事ができるようになってきたけれど、
明日の納品を最後に、このお仕事を辞退したいと思っています。
この緊張感はかなり辛いです。。
仕事だもの。。
甘いこと言っているよね。。
でも、10日で、全て違う品物46点も作るのはハードだよ(;O;)
タツキの幼稚園準備も、家族のだんらんも取れず
縫製仕事に費やす毎日。。
このままでは、ハンドメイドの楽しさがわからなくなるばかりか、
自分が壊れそうだわ(ー_ー)!!

これから、夜な夜な、最後にしたいオーダー品を作らねば。。
布団の掛カバー&敷カバー合計6点を仕上げます(ToT)/~~~
終わるかなあ~~
ううっ^^^重い腰があがらないいい~~~(-_-)zzz

作ったオーダー品の全ての写真ではないけれど、
数点、記念に画像UPしておこう♪

●防災頭巾を入れる、チェアーポケット(防災頭巾入れ)
入園入学入園入学

入園入学入園入学

入園入学入園入学

●レッスンバック(蓋つきアジャスター紐付タイプのポシェット)
入園入学入園入学

●レッスンバック(ファスナー付ケースタイプ)
入園入学入園入学


他にも、一般的なレッスンバックやシューズバック、
お弁当セットやピアニカケースなど、、
全ての画像をとっておけばよかったなあ(ー_ー)!!
でも、そんな余裕もなかった(泣)
こうしてみると、幼稚園や小学校によって、デザインやサイズも
さまざまなものがあるのだなあ~と改めておもいます。。
よし!我が家の息子たちに作って生かそう!!

以上!私の愚痴に付き合ってくださって
ありがとうございました♪
これからは、好きな手作りをしていきたいと
思っています♪

スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.03.21 06:21 
  • [編集]
★★araraさんへ★★
おはようございます♪
嬉しいお言葉のコメント嬉しいです(;O;)
元気を頂き、もうひとがんばりができました♪♪
今は、仕事と趣味は同じにできないですね(@_@;)
たくさんの勉強ができるいい機会でした。
その後、6枚だと思っていたシーツが、実は8枚で、
合計54点もの納品をしました(泣泣!)
元気を頂き本当にありがとうございます♪♪♪

★★NORIさんへ★★
おはようございます!
訪問とコメント、とても嬉しく思います♪♪
コメントを読んで、ありがたく、涙がでるおもいです。。
おかげさまで、最後の頑張る力を頂き、
ラストスパートしました(;O;)

NORIさんは、布作家さんなのですね♪
現場でもいろんなことがあるのだと思います。
手作りのあたたかみってとても重要な部分だと感じています。
最近、気になっている、「ハワイアンキルト」
読んだ本の中に、こんなことが書かれていました。
●チクチク1針ずつ刺した作品には、作り手のココロが映し出されていて、たとえ、針で指を刺して血がついてしまっても、
作り手の一生懸命な気持ちとして、染み抜きなどせず、そのままにしておくそうなのです♪
極端な例だったかもしれないですが、
これは、手作りのどの作品たちにも同じことが
言えるのだと思っています。

今回のお仕事は、求められるものが、
手作りのあたたかみ。。ではなく
完璧にきっちりと!だったので、
私にとっては辛いお仕事となってしまいました。

私は、手作りを通じて、あたたかさやココロを感じ、
作ったものを通じて、お互いがつながっていると
感じられる手作りができたらいいな~♪
と思うのです♪♪

とても長いお返事となってしまいましたが、
元気を頂き本当に嬉しくおもいます。
今回のお仕事は、考えさせられ、勉強にもなりました。
また、いつでも遊びにいらして下さい♪
私もNORIさんのところに、遊びに行かせてくださいね♪
本当にありがとうございました♪

NoTitle

こんにちわ、はじめまして。
ハンドメイド大好きのNORIです。

ほんと手作りってなんでしょうね。
機械と同じでは手作りの意味ってなくなるような気がします。

私は布作家として
商品をお店においてもらってますが、
いろんな作家さんがおいてらして、
値段はさまざまです。

本当に布代にしかなってないような値段のかたに
ハンドメイドの妥当な値段のかたに。
ただ、田舎なので
ハンドメイドの値段というのが
まだ定着してないので
全体的に値段はかなり安めです。

なので、いつも、値段の付けかなには
すごく悩みます。

商品の良さにしても、
値段の高さにしても、
ハンドメイドのよさを分かってもらえる人に
使ってもらいたいなと日々思ってます。

又、遊びに来させてもらいます。

NoTitle

  • arara* 
  • URL 
  • at 2007.03.20 15:58 
  • [編集]
TOMOさん~お疲れ様でした♪裁縫のお仕事って大変なんですね~やはりお仕事と趣味って 違うんだと びっくりしました~10日で、全て違う品物46点も作ったなんて 驚きです~仕事とはいえ尋常な数ではないです♪でもこれからの手作りに役立つといいですね♪

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.03.20 09:14 
  • [編集]
★★あめあられさんへ★★
はじめまして♪
訪問&コメント嬉しいです!ありがとうございます♪
この仕事、本当にキツカッタ(ToT)/~~~
大人泣きはいります。。
やっぱり、手作りは楽しくできる事が
一番なのだと、わかりました。_(._.)_
とてもよい経験ができたとおもっています。
まだ終わらないので、もう少しがんばります!
ありがとうございました♪

NoTitle

  • あめあられ。 
  • URL 
  • at 2007.03.20 00:57 
  • [編集]
こんばんは~^^新着から来ました
た、楽しみじゃなく作るのって辛そう^^;
仕事なんだから!ですけど~でもホントに義務みたいですよね
楽しみながら作るほうが気持ちが入ってるし、嬉しさっていうものもありますよね
お疲れ様でした^^って~もうちょっとあるんですねw

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/276-060bd455

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

