:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

●キッズキッチン&キッズハンガーラック

★★キッズキッチン★★
キッチン1キッチン2


2002年のテッペイが1歳になったときに
キッズキッチンを作りました。
その当時、作ったのはこの2倍以上の長さのあるキッチンで、
あまりに大きく場所もとるので、
横幅60センチのカラーボックスに合わせて
カットして作り直したもの。。
カーテンを開けると、絵本が入っていたり、
食材やフライパンもしまえる棚になっています。
引き出しも付けたので、こんな小さな棚でも
収納の役目は果たしてくれています(^v^)

シンクはピンクのホーロー缶がおさまっています。
これを埋め込む方法に悩んだっけなあ~~
電動ドリルを板に押し当て、
このホーロー缶がピッタリとはまる大きさに、
縦に縦に穴をあけていったなあ(@_@;)
今思ってみても地道な作業だった^^^

この形になったのは1年くらい前で、
ようやく日記に残すことができました~~^m^
というのも、子供達に破壊されつつある、
このキッチン!!
壊される前に写っ!写真を~~!!
ということで、いまさらながら~(ー_ー)!!

赤ちゃんの時は、とにかく木のオモチャが大好きで、
木のぬくもりって暖かいなあ~♪
と今も大好きです。

ホームセンターで板を買ってきたり、
カットしたり、ネジで取り付けたりと、
とても楽しい作業が懐かしいいいい~~~
子供達が遊ばなくなってしまったら、
どこに置こうか???
今から行き場を考える母なのでした.。o○

●縦90cm(キッチン上部40cm)×横60cm×奥30cm

★★キッズハンガーラック★★
ハンガー

テッペイが幼稚園に入園する前の2年前、
幼稚園の制服をかけておく、ハンガーラックを作ったのです。
「自分で身支度をそろえるように、なってほしい♪」
そんな想いを込めて、あえて、子供の高さにあわせた
ハンガーラックを作ることにしたのだったなあ~~(^_-)-☆
なんだか、DIYも懐かしい.。o○

このラックは全てオウチにあった家具などの廃材を
切ったり貼ったりのリメイクで
下部の箱には幼稚園で使う、体操着やタオルなどしまえるように
帆布製の箱を入れました。
これは、旦那様のタックンにも手伝ってもらい、
(って、ほとんど旦那様が作ったわ((+_+)))
頑丈なつくりにできているので
壊れずに現役活躍中^m^

4月からは、タツキのラックも作らなくては!!
と思っているけど、
材料をそろえるより、皮肉なことに、
買った物のほうが
断然に安くて丈夫なのだー(ー_ー)!!
テッペイの時は、あまった資材があったので作ったけれど、
タツキのは同じようなラックを購入すると思います^m^

幼稚園生活もいよいよ目前♪
戸惑う気持ちを楽しい!にと願う母なのでした♪

●縦90cm×横40cm×奥30cm


スポンサーサイト
  • [No Tag]

[Comment]

キッズキッチン製作中のパパです。

  • cue009 
  • URL 
  • at 2008.07.17 01:11 
  • [編集]
凄い!ママの手作りなんですね。

私はもうすぐ3歳になる娘の父親で、只今キッズキッチンを製作中です。「キッズキッチン」で検索してお邪魔しました。

素敵なキッチン、参考にさせていただきます。

製作途中ですが、ブログにアップしておりますので、よろしければご意見ください。

それから、なんと私もハンガーラックを手作りしました。

市販のものもかなり安いのですが、サイズが合わなくて自作しました。

こちらも今度アップします。

こどものものを手作りするって、気持ちがこめられてイイですよね。

また、おじゃまします。

NoTitle

  • ☆彡TOMOお返事☆彡 
  • URL 
  • at 2007.03.19 09:40 
  • [編集]
★★hanaちゃんへ★★
おはよう♪
何年も前のDIYです.。o○
壊される前に、どうにか写真に残せてよかった^^^
お友達が作ってくれるキッチンも楽しみだね♪
木のぬくもり、なんともいえないね(^○^)
廃材利用のハンガーラックも私が作ったら、
歪んで倒れていたかもなあ^m^

★★lovely ribbonさんへ★★
おはようございます♪
ちょうどタイムリーなお話だったのですね(^○^)
我が家は男の子2人ですが、おままごとも、大好きみたいで
遊んでくれています。
作ってよかった~と思う反面、破壊されつつある、
キッチンはちょっと可哀想^^^
がんばって作ったのにい~~
壊れるまで遊んだら、本望ですかね??!
DIYは作るのに場所もとってしまうし、木屑もでて、
気合入れないと取り掛かれないですよね。
ご夫婦で作られるキッズキッチン♪
出来上がったら、是非拝見させてくださいね♪

★★ton*chi-ちゃんへ★★
おはよう♪
先日はどうも~~
キッズキッチン、本格的な完成品を買うと、
本当に涙が出そうなくらい、お高いのよね((+_+))
ちょっと、不恰好でも、トンカントンカンして作ってみたよ♪
本当は、水道の蛇口もちゃんとついていたこのキッチン。。
でも、破壊されちゃった(T_T)
壊されるまで遊んでくれたら本望なのかなあ??
最初は白木だった板も手垢やキズ、年季でやわらかい
色合いになってきたよ。
下はカラーボックスを利用しているので、
そんなに手をかけていないの^m^
寸法もだいたいで作ったけれど、
後からはめ込んだものがピッタリあったりして、
ちょうど良かったみたい♪
ton*chi-ちゃんも是非作ってみて♪

NoTitle

  • ton*chi- 
  • URL 
  • at 2007.03.19 09:00 
  • [編集]
すごい!!すごいすごいすごいすごい~~!!!
こんなオシャレなものが手作りだなんて!!
って、手作りだからオシャレなのか!!!

DIY、すっごく憧れてるんですけど私もダンナもどうも
苦手というか、取っかかりにくくて(>o<)
今、格子棚に扉を作って付けようかって話し合ってるんですが
コーナン行って色々見ててもわからなくて結局断念。。。
でもコレ見て、やっぱり自分の好きなテイストで手作りしたい!!
って思いました~!

こういうのって特に好きなテイストのは売ってなくて、
もし売っててもめちゃくちゃ高いんですよね~~^^;
私もいつかこんなステキなキッズキッチン、作りたいです♪
(作れるのか!?)
息子さんたち、幸せですね~~*^^*
木や布のハンドメイド作品のぬくもりに囲まれてますね!

あまりに感動してテンションあがっちゃいました~!(>▽<)

NoTitle

私もちょうど3号に作ってあげて~と、旦那に話していたところなのです・・・TOMOさんところにきてびっくり、たんてタイムリーな。。。

でも、こんな素敵なキッチンは作れないだろなぁ。。。
なんせ、2人とも不器用ですぐ、面倒くさい~って言ってしまう方なので(笑)

テッペイくん&タツキくんは幸せものですね~

NoTitle

  • hana 
  • URL 
  • at 2007.03.18 23:50 
  • [編集]
素敵!
私も作ってあげたくって。。。
DIYは初体験・・・なので、旦那に頼もうと思ったけど、
お友達が作ってくれることに!
出来上がりが楽しみだよ~~~
それにあわせて、いろいろ考えているの!
気のぬくもりいいよね~~~
私も、木製のものを買うことが多いよ。
ハンガーラック。
作ってみたいな~

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://taupetone.blog67.fc2.com/tb.php/274-9d9a07ef

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

