:::Taupe Tone:::

なにげない日々の暮らし.。o○ 大好きな手作りのある暮らし.。o○ 穏やかに暮らしたい大切な毎日.。o○

Entries


  • [No Tag]

●インフルA

風邪かかってしまいました(泣)
明るいニュースでなくて、悲しいですが、
久しぶりの更新日記。。
我が家で唯一インフルAに罹った長男テッペイと
高熱風邪だった私と次男タツキ。。

先週末、タツキが発熱。
しばらくぐったりとしていて、可哀想だったけれど、復活は早かった。
その後、月曜日の朝から、テッペイが高熱。。
火曜日に病院で調べてもらったら、インフルAだった(泣)
9度を超える高熱は、いつも元気なテッペイもぐったりと可哀想だった。
タミフルを処方してもらったら、すぐに調子がよくなり、
今ではテッペイ&タツキも復活♪

私が一番ひどいかも~~(と自分ごとはひどく思いこむ・・・)
検査してもらったけど、インフルエンザではなく、
風邪でした。。

生活をともにしていても、罹らないこともあるんだなあ~
と変に感心しながらも、風邪はやっぱり辛いところ。。

2004年の暮れ、インフル予防接種を受けたら、すぐに私&テッペイ&タツキは高熱がでて、
その後、年明けにインフルエンザに突入。。
このときも家族全員接種したのに、夫だけ免れたインフルエンザ。
夫は風邪にはなるけど、インフルエンザに罹ったことがない。。
そんな体質なのか??

予防接種はそれから受けていない。。
今年も受けていなかったので、来るなら来い!と気合は入れていたけど、
私の記憶をたどると、3年に1度のペースで高熱を罹っていることがわかった。。

ということは、次回の風邪崩れは3年後か??
多分今年の予防接種もしないと思う。。。

来週には、家族全員復活したいです。
夫は元気元気だけど、最後に発熱しないように
頑張ってほしいな。

幼稚園も小学校も学級閉鎖が相次ぎ、その広がり方はものすごい!
これ以上、体調を崩さぬよう気をつけたいです。
  • [No Tag]

●新しい出発に

Sunset.jpg
:::Taupe Tone.にきてくださっているみなさまへ:::

ご無沙汰しております。
長い間、更新が出来ずにいますが、今、書き留めておきたいことがあります。
2008年の1年間は私にとって、とても大きな変化のある年でした。
こちらでは報告もせず、ただがむしゃらに突っ走ってしまった1年でもあったと思います。
ハンドメイドも形はかわりましたが、「手で作り出すこと・もの」
ずっと楽しんでいます。
雑貨・お洋服・たくさんの手仕事、生活のひとつとしてこれからも続いていきます。

Taupe Tone.は、子供達の成長と私の日々の記録の日記ですが、
その子供達も、小学校1年生&年中と大きくなりました。
これからも、子供達の成長日記として、不定期に更新をしていきたいと思っています。

今の私の日々の出来事は、子育てと少し距離を置き、
新しく日記を書き始めています。
リンクなどを通じ、新しい日記をご存知の方もいらっしゃると思いますが、
TaupeTone.もひとつ節目を迎えたいとおもいました。

ブログが重たくなり、うまく更新が出来ず、書いた日記が消えてしまったり、
パソコンの不具合・体調不良などもあり、苦難続きのときもありましたが、
この日記は子供達の記録として、これからも不定期更新をしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
遊びに来てくださっていた方、
ありがとうございました。
不定期ですが、良かったら遊びにいらしてくださいね♪

新しい年が近づいています。
今は、今年を穏やかに振り返っていきたいです。
来年も土を肥やし、種をひとつづつ蒔いて、ステキな花が咲ける様に
日々を大切に過ごして行こうと思います.。o○

個別のメールフォームから、ご連絡を受け付けていますので、
また、お話ができたらいいなとおもっています。

つながっていることに、ありがとう.。o○
これからも、つながっていることに、ありがとう.。o○
▽CommentList
  • [No Tag]

●お久しぶりです♪10ヶ月の充電期間を経て

お久しぶりです<(_ _)>
TaupeToneの管理人TOMOです。
昨年4月からSTOPしたまんまの日記・・・
年を越えて、10ヶ月の間をあけて、
再び、日記を書き始めました。

ブログに遊びに来て下さっていた方々に、
ご挨拶も出来ずに本当に失礼をしてしまいました。
また、たくさんのメールやお手紙など、気に掛けてくださり、
とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして、お礼をさせてください。
本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私事が落ち着きましたら、改めてご挨拶に伺いたいと思っています。
末永く、よろしくお願いいたします。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、昨年を振り返りながら、日記を再開していきたいと思っています。

昨年2007年は、テッペイ&タツキが2人揃って、
幼稚園に通いだし、少しは自分の時間が出来るかな?
と思ったのもつかの間。
たくさんの出来事があった1年間でした。

まず、パソコンの調子がずっとおかしい事もあり、
ブログUPが出来なかったこと。
これにはかなり参った(;O;)
不具合を見つけるため、サーバーとのやりとりも続き、
PCの老朽化など、いろんなことが重なり悪戦苦闘
(ただのメカ音痴!?)

そして、我が家のなかでは大きな事件が多々起こりました。

●忘れもしない2007年6月5日火曜日
「テッペイ6歳:再び同じ腕骨折!!」(前回は2006年12月17日日曜日)
そして今回は、3日間の入院&接合手術をしました。
幼稚園からの悪夢のような電話連絡。。
1回目の骨折同様、ビビリながらも、病院では肝の座りきったテッペイ((+_+))
手術は子供とはいえ、全身麻酔でのope
無事に終了して、ほっとしたのつかの間。。
麻酔が切れる頃、錯乱してしまったテッペイ・・・
可哀想だったなあ(;O;)

正直、入院生活も楽じゃなかったです・・・
私も3日間、病院で寝泊りを共にし、あまりの暇さ(失礼!?)に
テッペイと
「ハア~~(-_-;)つまんないねえ~」
などと会話をしつつ、2度とこの悪夢を繰り返さぬよう
誓ったのでした。。

それから、夏休み終了まで幼稚園を休園し、
自宅療養(自宅崩壊??)の生活が始まりました。
前回同様、骨折をしていても、そうとは思えないテッペイの行動に
日々、「幼稚園に行っちょくれ~い((+_+))」と思うお手上げの私。

そう!そうよ!
私の子育て始まって以来のフリーな1日4時間をどうしてくれるのさ!
と言うくらい、ほぼ、病院通いに費やし、
病院では「忘れてない??」と思うくらい、何時間も待ち続ける私達親子。
病院の待合室は完全に昼寝部屋となっておりました。
喋り続ける、長男とは思えないテッペイの相手をしながら、
「いいから、昼寝して!」と、ムリを押し付ける私。(そりゃムリだ)
「静っ静寂が欲しいいいい~~(ToT)/~~~」と嘆いた私なのでした。。

でも、結果、テッペイも少しは慎重になってきたり、
たくさんのことを怪我から学び、良いこともあったではないか。。と

なんだかんだと言っても、元気が何より♪
日々、雑草(以下かも?)のように育てつつ、
子供ってカワイイわあ~.。o○と思っている親の私。。

次の骨折はないぞお~~~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
他にも、たくさんの出来事がありました。
私の体調不良がずっと続いていた日々もあったり、
身内に不幸があったりなど、10ヶ月の間の出来事・・・
あまりに色んな出来事が凝縮されていて、
書ききれないですね(@_@;)

年末の、12月29日 パパの車、事故で大破(T_T)
幸い、パパには怪我もなく、無事だったので安心しています。。。
これは、目撃者もいる事故で、相手方の信号無視での衝突事故。
いまだに決着がついていないので、のちのち結果がでるかな。。
でも、まだだま時間がかかりそうです(-_-;)


悪いことばかりではありません(^_-)-☆
楽しい事もたくさんありましたよ♪
家族で旅行に行ったり、幼稚園での行事。
2007年はたくさんの楽しかった思い出があります。

幼稚園での行事といえば・・・
12月に行われた、「お遊戯&音楽会」で
テッペイは「ピーターパン」の劇を上演し
なんと、主役のピーターパンになり、とってもカッコよく演技が出来ていました。
タツキ(次男4歳)も初めてのお遊戯で、とっても可愛いダンスをみせてくれました。

ユックリ、2007年の記録も残していけたら。。と思っています。
あ~10ヶ月分を一気に書こうなんて!!
それはムリだってものだから、少しづつ残していけるかな。出来るかな(^_^;)
パソコンよ(あっ、私かしら??!)もう少し頑張ってくれたまえ!

明日から、また頑張っていきます♪♪
読んでくださり、ありがとうございました♪




▽CommentList
  • [No Tag]

●フリルブラウス:ポルカドロップス

ポルカドロップスさんの型紙(廃盤になっている型紙です)
『フリルブラウス』を作ってみました♪
完成していたのは3月中です。
洋服洋服

お友達にお借りしたポルカさんのパターン。(ありがとう♪♪)
どうやら幻のパターンらしいです。。

初夏には重ね着で、夏は1枚でと活躍してくれそうな
ブラウスパターンでした♪

布はストライプのガーゼサッカーで、
袖の部分がヒラヒラとフリルになるのだけど、
三つ巻処理のところ、巻ロック処理をしました。

こんなボリュームのでる袖は、
布選びが重要だなあ~と思いました。
張りがあると、なんだかアメフト選手のようかしら??!(゜レ゜)
テレテレとやわらかい布だと、縫いにくいしなあ~~
今回はもっと袖を短くすればよかったかな?

裾はどうしようかな??とさんざん考えたけど、
そのままストンとしたブラウスではなんだかつまらない(゜o゜)
かといって、切り替えベルトにすると、なんだかボリュームがですぎてしまうように感じてしまったので、
結局、三折した中に、共布紐を作ったもので
リボンにして、引っ張って、裾の調節ができるように作りました♪

ガーゼサッカーはとても夏向き布.。o○
だけども、裁断のときに、とーっても迷ったこと!
洗いざらしの布はシワがたくさんよっていて、
かなり縮んだ状態。。
これをアイロンできちんと伸ばすとかなり伸びる!
アイロンをきちんとかけて裁断するか、
シワのまま、出来上がりを想定して裁断をするか??

以前、ワッシャーの強い布をアイロンで伸ばさずに裁断を
して、出来上がりを想定して作った洋服があって、
これは、お洗濯の度に、アイロンはかけないこと前提だったので、
これでも良かったのだけど・・・

で、ちょっとしたカケに(^_-)-☆
ポルカさんの型紙は私にはちょっと大きめなのを考慮に入れ、
型紙から、縫い代分に合計2センチ程大きくして、布はアイロンでしっかりと伸ばした状態で裁断。
出来上がり後にお洗濯をして、やはり、かなりシワシワと縮む布。
さっとアイロンをかけたら、ジャストサイズに戻ります♪

初夏に向けてお洋服たくさん作りたいなあ~~
子供達の洋服も作ってあげたいしなあ~
あれもこれも、尽きないハンドメイドなのですね♪

▽CommentList
  • [No Tag]

●ついにパソコンの調子が・・・

この4月から、兄弟そろって、年長&年少さんになり、
早1週間が過ぎました♪
たくさん日記に書いておきたいことがたくさんなのです!ヽ(^o^)丿
●タツキの入園式を更新しております♪

が、しかし・・・・
ここ何ヶ月か、パソコンの調子がどうもおかしいのです(;O;)
5年間、ほぼ毎日フル稼働の我が家のパソコン。。
5年前は容量も大きい、最新機種だったけれど、
そろそろ老朽化が始まっているよう(;O;)

まめにに、パソコンの中身を整理しているつもりでも、
不具合になってしまう。。

ブログに関しては、だいぶ前より、コメントができる日記と、できない日記があって、コメントを残そうとすると、文字の変換ができなかったり、突然フリーズして、まったく動かない。。
こんな状態が何ヶ月か続いています。
そして、最近はコメントを書くことができなくなっています(T_T)
自分のブログはどうにか、だましだましなのだけど、画像が載らなかったりすることも(@_@;)
ううう~~~~(@_@;)どうしよう!!!!

今日は、どうにか、パソコンの調子が良いよう(;O;)
なので、
どこまで更新できるか不安も残りつつ、一気書きで~す~~!!

お友達のブログにお伺いしても、コメントを残せないことが
多々あります・・・
ううう~~悲しいです(T_T)
ごめんなさいm(__)m

新しいパソコンを検討しているけれど、
もう少し、このパソコンに頑張ってもらわなければ!!
  • [No Tag]

●最近の1週間

さてさて、入園式から1週間が経ち、様子をまとめて日記に。。
幼稚園


入園式の時にいただいた、カーネーション♪
今もとってもキレイに咲いています.。o○
IMG_5307.jpg

●4月9日(月)
朝から、張り切っている、テッペイ&タツキ♪
早く幼稚園に行きたくて仕方がない^^^
予定の登園時間よりも30分も早く、せかされる毎日なのです^^^
テッペイもタツキも、物足りない様子で幼稚園終了。
テッペイ午後サッカー教室に行く。

●4月10日(火)
今日も元気に楽しく登園。
午後、幼稚園のお友達8人と公園で遊ぶ。
子供達は短い保育時間に満足できていないのか、
め~~いっぱい遊ぶ。
ママさんたちの話は、明日の年長父母会のこと。
例年、長引く父母会。
今年はどうなることやら?
私は、午前中にフラへ♪
子供を連れて行かないフラは初めて~~(^_-)-☆
ユックリできるような忘れ物をしてきたような、
まだ慣れていない1人の行動(^_^;)

同居の義母入院する。→今回は簡単な腸の手術のために入院、日曜日に帰宅予定です。

●4月11日(水)
★★テッペイの上の前歯が抜けました★★

朝から、取れそうなほど、グラグラしていたテッペイの右前歯。
ちょうど起きてきた、パパにちょっと引っ張ってもらったら、
ポロっと取れちゃいました(^_-)-☆
下の歯が抜けた時は、「あ~~抜けたんだ♪」と可愛らしくもおもったけれど、上の歯が抜けると、なんともマヌケ~~\(◎o◎)/!
なかなか生えてこないという上の前歯。
テッペイは穴のあいた歯から、水をピュ~~と出して遊んでる((+_+))
おっ、おめでとうございます!!

午後:年長父母会
ついにこの日がやってきました。
新しいクラスで、先生と父母が挨拶をする目的もあるけれど、
係りを決める、どうにも厄介な日でもある。
例年、長引く係り決め。
今年は、スムーズに決まり、ひと安心♪
私は昨年同様、運動会の園児係りになりました♪
今年は年少さんも4クラスになり、大所帯での運動会は
ムリもあるのでは・・・ということもあり、
年少さんだけ別の日に運動会が行われることになった。
年長組は予行練習があるので、このときにユックリと見ることができる
利点の運動会係り♪
今年も張り切って気合はいっています!!!

●4月12日(木)
今日も子供達は楽しく幼稚園に。
特に問題もなく、楽しく遊んでいます~~♪と先生のコメント。

午後、我が家の小さな菜園に「キュウリ・トマト・ナス」の苗を植えました。
子供達が選んだ苗で、好きな場所に植えてもらいました。
穏やかな1日♪

●4月13日(金)
午後:年少父母会。
年少組の父母会は例年スムーズに早く終わるので、
新しいクラスでのママさんたちとの顔合わせも楽しみに♪
年長組に10人も兄弟姉妹がいるクラスなので、
クラスの3分の1は知っているママさん♪
初めて幼稚園に来たママさんや久しぶりのママさんもいて、
とっても新鮮な父母会でした。
係り決めもスムーズに終わりました。
午後:テッペイ美術に行く。


●4月14日(土)
テッペイ&タツキはパパとキャッチボールをするのに、
グローブを買ってもらいました。
私は、タツキが幼稚園で使う、お弁当箱とコップ、カトラリーなどを
調達しに・・・(今頃、揃える、母でございます(^_^;))
と、こんな感じで1週間も過ぎました♪


▽CommentList
  • [No Tag]

●タツキの入園式♪

4月8日(日曜日)
今日は我が家の次男、タツキの幼稚園入園式です♪
昨日の夜、雨が降り、入園式はどうなるかな?
桜はどうなるかな?と心配していたけれど、
朝になって、雨はやみ、太陽が顔をだしています♪

さてさて、入園式はどうなるかな~~
記念の日になるのに、パソコンの調子が良くないので、
画像アップできるかどうかも心配~~~(;O;)
日記に残しておきたいわ~~
まあ~どうにかなるさ~~(*^^)v

では、いってきま~~す♪
::::::::::::::::::::::::::::::::

入園

入園
入園

入園


お天気にも恵まれて、とっても楽しい入園式になりました♪
テッペイの入園の時に4クラス編成になった幼稚園。
タツキの学年も4クラス編成です。
1クラス31名、合計124名の年少さん♪
すごい大所帯!!
6月までは、先生やお手伝いのお母様含め4人体制での保育です。

タツキは先日3日間の保育で、「うさぎ組さん」になり、
同じ幼稚園の年長さんに、兄弟姉妹のいる子10人もいて、
とっても心強い♪

入園式は保護者が全員座れる席の確保がなく、
後ろや横で立っている保護者もたくさんでした~
ものすごい大所帯です(@_@;)

無事に式も進行し、タツキはというと・・・
な、なっなんと~~~(゜レ゜)~~~~
居眠りしているではないか!!!!
3日間の保育も私の存在を忘れて、教室まで突っ走り、
一度も泣いたこともないタツキ。。

ほんと、肝据わりきっております^^^

一緒に入園式に参加したテッペイはというと、
終始、カメラマンになってくれましたヽ(^o^)丿
カメラ&ビデオを撮る保護者の隙間をすり抜け、
ステージ横のとってもよい席から、写真を撮ってくれたり、
よいお兄ちゃんぶり発揮♪
が、しかし、実際の写真は、???だったけれどね(^_^;)

タツキは居眠りするわ、テッペイの動きは面白いわあ~で
とっても楽しい入園式でした♪

式の後、各クラスで先生のお話を聞くときも・・・
寝てるタツキ(@_@;)
入園


テッペイは仲のいい兄弟姉妹とふざけてうるさい(^_^;)

●テッペイの入園式を振り返ってみると、
一度だけ、テッペイは入園式の時に大泣きをした^^^
パパ&ママと離れるのが不安でおお泣き!!
このたった一度でございます^^^

テッペイの入園式はすさまじかった~
園児の座る席に、私がずっと座り込み、
泣いて暴れてすごかった。
殴ってくるし、蹴飛ばされるは髪の毛も引っ張るはで
はいていたストッキングも伝線((+_+))
人見知り、場所見知りもなかったテッペイの豹変に
私が驚いたなあ~。
これからの、幼稚園が楽しみです♪」

::3歳の入園の時のテッペイ&1歳11ヶ月のタツキ::
入園

▽CommentList
  • [No Tag]

●3日間の入園前準備保育

●入園前準備保育1日目:4月4日(水)

タツキの幼稚園入園前の準備保育が始まりました。
朝、「よ~し!今日は幼稚園に行くよ!」
と声をかけ、テンションアップ♪
タツキは喜んでいるものの、着替えの準備のとき、
「こんなの着たくないの~」とテンションダウン・・
テッペイに「幼稚園は楽しいから♪かっこいい年少さんになるんでしょ♪」と着替えを手伝ってもらったり、
顔を洗うのを手伝ってもらったり、
歯磨きの仕上げ磨きまでテッペイがやってくれました。
(画像があるのだけど、パソコンが不具合でUPできない!!
なおさなくては!)

新年少さんはしばらく体操着登園で、着替えはスムーズに終了し、
いざ幼稚園に♪♪
タツキは『小さくてカッコいい年少さん♪♪』と
おまじない言葉を言いながら、幼稚園までいきました。

幼稚園では、先生全員で新年少さんを迎える準備も整っていて、
まずは外で、クラス発表♪

タツキは『うさぎ組』さんでした♪
テッペイもうさぎ組さんで同じだったので、なんだか嬉しい(^○^)
担任の先生も、今まで年長さんを担当してくれていた、
主任のベテラン先生。
副担任の先生は全員新しい先生で、男の先生が2人新任として
担当してくれることになりました。
タツキのクラスは男の先生が副担任♪
パワフルなクラスになりそうです。

タツキのマークは『船』
下駄箱や机、ハンガーなども全て「船」のマークを頼りに
自分で見つけます。
『タツキのマークはナンだっけ?『と聞くと、
『カッコいいお船マークヽ(^o^)丿』ととっても嬉しそう♪

テッペイ&タツキのお友達の兄弟姉妹は2歳違いが多く、
タツキは同じクラスに何人も弟妹が一緒のクラスになり、
とっても心強い!!
教室に入る前に、みんなに手を振っているタツキ。
知っているお友達がたくさん。

テッペイが幼稚園の未就園児クラスのときから、
もう3年も幼稚園に通っているタツキ。
知っている先生ばかりで、困る様子も緊張する様子もなし(^_^;)
1日目は、自分の場所を確認して、すぐに帰って来ました。
タツキは、ずーっとブロック遊びに夢中。

途中、一緒に下駄箱までいったのだけど、
タツキは1人、どこかに行ってしまった!
どこに行ったのだろう?と探してみると、
ちゃーんと、自分のクラス(うさぎ組)にいて、
ブロック遊びをしているではないか!!
どうやら1日目は何も、問題はないようです^^^

私の方がドキドキとしてしまう、1日目でした♪

::::::::::::::::::::::::::::::::
●2日目:4月5日(木)
今日は楽しそうに着替えもして、幼稚園に早く行きたい様子♪
今日は、送り迎えなので、幼稚園で、2時間過ごします。
下駄箱も、すぐにお船マークを見つけて、教室までもスムーズに行きます。
先生に朝のご挨拶と、恒例のギューっと抱きしめてもらって、
すんなり、「ばいばーい(^○^)」

我が家の息子たちは、ママと離れても泣いたことがなく、
私はなんだか寂しい(;O;)(;O;)
タツキは、テッペイよりも、ママ~~ということが多かったので、
「教室で離れるときに泣いてしまうのかな?」と思ったりしたけれど、
テッペイ同様、やはりタツキもそうだった!
心配無用な我が子たち!!
私はやっぱり寂しいよお~~~~(;O;)

お迎えに1番のりで参上したけれど、
とっても楽しそうに先生の話を聞いている。
私は、見つかってはならぬ!と
ドキドキしながら身をひそめ、こっそり覗く怪しい見学人。。

他のクラスでは、「さよなら」の歌と踊りも、すでにやっている!
2日目から、見よう見まねで歌ったり踊ったりの、新年少さん♪
小さくて、とってもかっわいい~~~^m^
先生の一言も、「とっても楽しそうでした~~♪」

2日目も問題なく終了♪

この日は幼稚園の兄弟姉妹総勢10人の子供達で
午後遊びました♪
ものすごくたくさん遊んで、午前中幼稚園に行っていたタツキは
少し疲れている様子。
なんども、泣いて泣いて、顔がグシャグシャ。
おうちに帰ったら、ご飯とお風呂に入って、すぐに寝てしまいました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
●3日目:4月6日(金)
入園前準備保育、最終日♪
今日も元気に登園。

朝、下駄箱で靴を履き替えたかと思ったら、
とたんに教室に駆けていく、タツキ!!!
「ああ~~この子もなのね~(ToT)/~~~」
親の私が後ろ髪惹かれてしまうほど、自立している我が子達(ToT)/~~~

年少さんは4月一杯まで、保護者が教室まで送り迎えを
することになっているのだけど、
どうやら必要がないようですわ~~~(;_;
テッペイもそうだった^m^

お迎えの時も「今日もとっても楽しそうに遊んでいました!
お友達に作ったブロックを壊されちゃったけれど、
怒りもせず、次のブロックを作ったりして、仲良くできましたよ♪」
と先生のコメント。

あ~~楽しそうで何よりだ♪

いよいよ4月8日(日曜日)は入園式です♪
これから、年長&年少のお母さんになる私♪
どうなることやら??
楽しいことが一杯の幼稚園生活になりますようにヽ(^o^)丿

▽CommentList
  • [No Tag]

●春満開♪

3月31日(土)から急だったのだけど、
「ジジババに逢いたい~~~」と大泣きテッペイにせがまれて、
急だったけれど、実家に泊まりにいきました。
この日の夜は嵐のような暴風雨・・・すさまじかった~
そして、次の日の朝、雨上がりの良いお天気に♪
日曜日は半袖でいいくらい、暑い暑い1日♪
この暑さは心地いい~~.。o○

お墓参りを兼ねて、お花見散歩に行ってきました。
お墓が近いとはいえ、なかなかお墓参りにはいっていない_(._.)_
子供達も、「おじいちゃんおばあちゃんの四角いおうち♪」
と言って、お掃除を手伝って、お花を飾りご挨拶♪

ここは、桜の並木が見事で、宴会もすでに盛り上がっていました。
桜

いたるところに春だと感じさせる花達♪
桜

そして、実家の小さな娘♪ミニチュアダックスのバニラも
一緒に電車に乗ってお散歩にいきます。
バニラ専用のバックに入っておとなしくしててくれました。
桜

春の訪れは、だんだんユックリとはじまるけれど、
花達が咲き始めると、一気に春満開の世界に変わる♪
季節の移ろいは変化がたくさんあって、いいものだなあ~♪
▽CommentList
  • [No Tag]

●R&Rジップアップトレーナー:フード仕立て

R&Rさんの10月予約布:ナチュラルドット(クレイ×アイボリー)で、
同じくR&Rさんの「ジップアップトレーナー」のパターンで作りました。
R&R

この布、ニットなのだけど、厚からず、薄からず。。
どちらかと言うと、少し厚めのニットかな?
パーカーや薄手のトレーナーやカーディガンなどを作るのに
適している布かしら。
小物にも活躍してくれそう♪万能布です♪
とても、縫いやすい扱いやすい布でした♪
R&Rさんのジップアップトレーナーのパターンは
とっても優秀♪
作りやすい、体にフィットした作りやすいパターン。

今回、オリジナルでフード部分のパターンを作りました♪
R&Rさんのパターンでは、前立て仕立てのパターンなので、
どうしてもフード付きにしたかった私^m^
私が自己流で作ってみたフードパターンが
ちゃんと付きました♪
ロックで縫い合わせるときに、ずれたらどうしようか??など、
ドキドキだったけれど、ピッタリ!!と縫い合わさったとき、
すっごく嬉しかったヽ(^o^)丿♪

フードは2枚仕立て、表も裏もドットが可愛い♪

そして、ジッパーの部分には、見返しのないパターンだったけれど、
(なんだか、見返しがないと、頼りない気がするのだけど^^;)
ジッパー部分に見返しもつけました。
前を開けても裏の処理が見えなくて、キレイかな(^_-)-☆


ウエストリブは同じクレイドットの布にして、
袖部分だけ、クレイ色のリブニットで、切り替えて、
小さなシェルボタンをつけてアクセントにしてあります。
ジッパーの付け根部分にはちょっとした、布飾りをつけ、
襟元のフードが横に広がっていかないようにしました♪

R&RR&R

R&RR&R


体感温度が低い私。。。
ポカポカお天気でも、上着を脱げなーい^^^
これから、まだまだ活躍してくれそうなパーカーができて嬉しい♪

●R&R10月予約:布:ナチュラルドット(クレイ×アイボリー)
          リブニット(クレイ)
          ジッパー(クレイ) 
▽CommentList
  • [No Tag]

●エンジェルストランペットのポーチ:ハワイアンキルト①

初めて、ハワイアンキルトに挑戦しました♪
作りたい物はたくさんあるので、今はぜったいにキルトは後回し・・・
と思っていたけど、私の妹からハワイアンキルトの途中制作物を
もらってきたら、もう大変!!
手がとまりませんでした~(;一_一)
妹のキルトは、ハワイアンキルトを初めて作る人に幸せが訪れるという、
「ウル(パンの木)」のモチーフで、キルティングしました。
でも、以前途中で、何の形にしようか考え中・・・

そして、私の初キルト完成作品は
『エンジェルストランペットのポーチ』に仕立ててみました♪

キルトキルト

キルトキルト


家にある材料を使い、アップリケのモチーフもたくさんある図案集から、一部切り取るような感じで、アレンジしました。

茶色の布はリネンを使いました。
この色、私には使いにくくて(@_@;)
画像で見るよりももっと、赤みの強い、白茶のような感じの色。
でも、たくさん残っているのです。。
ハワイアンキルトにリネンはあまり使わないと思うのだけど、
練習兼ねて、この茶色リネンで刺すことに・・・
がしかし、地味な感じ??
パイピング布と内布は、同じハワイアンプリントで。
キルトの手法は、
表布・キルト綿・裏布の3枚を重ねて縫ったものをキルト(キルティング)と言うようで、3枚縫うのは大変なのだけど、
だんだん、プックリとキルティングされていくのは、楽しかった♪

そして!!出来上がった瞬間、
「やったー♪」と嬉しかったのもつかの間、「ん??何かが変だぞ?」
エンジェルトランペットのモチーフが逆さま!!!!
そうなのです。。
エンジェルストランペットは下向きに咲く花で、上には向いていないのです(;O;)
でもでも、調べました♪
エンジェルストランペットはどうやら、2種類あって、
「朝鮮朝顔(ブルクマンシア)」と呼ばれ、下向きの花をつけます。
これがエンジェルストランペットと呼ばれるようです。
「木立朝鮮朝顔(ダツラ)(ダチュラ)」は上向きの花をつけるそうです。。
私の住む近所でも、エンジェルストランペットを育てているご家庭が多く、夏の終わりあたり、とても見事に咲いてくれます。

初めての作品。。失敗もあるけれど、まあ~よしとしておこう^^^
ポーチの大きさは、15cm×25cmと大きめに、
ファスナーで大きく開く大きさです。
とても要領広く、なんでも入ります。

●エンジェルストランペットは
『天使のラッパ』と呼ばれ、
「夜明け前に天使が舞い降りてくる」という言い伝えがあり、
「天使が幸せを運んできてくれる」と言われています♪
ほかにも、
「天使たちが夜明けを告げるラッパになる」
「島の夜が明け、天使たちが空に戻っていくころ 天使たちは花を摘みとってしまうかわりに、 夕方になると花のジャコウのような良い香りがさらに強くなる というプレゼントを残してくれる♪ 」
という、なんともステキな言い伝えがあるそうです。

●ハワイアンキルトのモチーフに使われる植物
http://www.hqja.net/quilt/plants.htm

  • [No Tag]

●カウプレ届いたよ♪♪

お友達のTon*chi-ちゃんのブログで、
(『Ton*chi-ハンドメイド道』リンクより遊びにいけますよ♪)
カウンタープレゼントの募集をしていました♪
私も早速、応募したら・・・
なんと!!!嬉しや(^○^)♪
希望のTon*chi-作品が当たってしまったのです!(^^)!

本日、お品物が無事に届きました♪
ポストを開けた瞬間、「あっ!届いてるう~~」と大変浮かれた私♪
中身を開けると・・・・・
とっても可愛いラッピング!!
鍋つかみとおやつマット、そして、ご好意でつけていただいた、ハンカチのセットが♪

カウプレカウプレ


あ~~~(^○^)めちゃくちゃ嬉しいいいいい♪♪♪♪
そして、とっても可愛いいいいい~~~♪♪♪♪
とても丁寧に作られていて、Ton*chi-ちゃんの、
あったかいお人柄が作品からあふれていました.。o○
あ~手作りっていいなあ~♪とココロに感じました。

最近、お仕事で機械のようにミシンを動かして、
激務手作りをしていた私・・・(3月19日日記)
手作りってなんだろうか?
と、とても考えさせられ、勉強にもなったお仕事だったので、
Ton*chi-ちゃんの作品を見るなり、
確かに伝わるあたたかさに、涙が出る思いでした。。。

すごくすごく嬉しかった。
手作りって、このあたたかい想いを伝えてくれるもの♪
確かに、Ton*chi-ちゃんの作品から、いただいたこの気持ち♪
ココロのモヤモヤも一気に吹っ飛んでしまいました。

私もココロのなかに響く作品を作って見たい!
Ton*chi-ちゃんの作品を手に取り、そう、感じずにはいられないほどの喜びに包まれました.。o○

Ton*chi-ちゃん♪
本当にありがとう.。o○
大切に大切にしますね.。o○


▽CommentList
  • [No Tag]

●リボンレイストラップ(フラワーク)

リボンレイ

★左:カマニナッツ&シェル
 中:クラウンフラワー
 右:ククイナッツと麻紐(お友達が作ってプレゼントしてくれました!)
 
ご存知、フェリシモキットでリボンレイストラップを作ってみました♪
HULAを初めて、早4ヶ月が過ぎ、日記に残しておきたいたくさんのことがありますが(ー_ー)!!なかなか書けない^^^

その、作り方をキットで試してみたところ、
HULAのお友達に大好評♪
「ワークスタイルで教えて欲しい!」との依頼を受け、
みんなで楽しく作ってきました♪

せっかく、ワークということで
レイの歴史や文化、使う材料のことなど学びの場にすることに♪

作り方も、サテンリボン・ハードリボン・毛糸など、使う材料は
ほんとうにさまざま!
今回のフェリシモキットは、下準備さえ整えば、針と、専用糸を使って
チクチクと30分程度でできるストラップ。
みんなで刺激しあって、明るい太陽の下、
楽しいワークタイムでした♪

::::::::::::::::::::::::
●レイ(Lei)のこと。
ハワイのレイは日本の文化では馴染み薄いものですが、
ハワイでは、お誕生日・記念日・お祝い・入学や卒業・就職や退職・そして出会いや再会・お別れの場面…と、驚くほど日常的にレイを贈ったり贈られたりしています。私たちが普段花束を贈るのと同様に、ハワイの人々はレイを贈ることで、相手に感謝やお祝いなどALOHAの心を伝え増す。
レイは、ハワイの人々の生活にとって欠かすことのできない大切ものなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::
●歴史からみてみると、
今から約2500年ほど前に、南太平洋のタヒチ島やマルケサス諸島などからカヌーに乗ってポリネシア人がハワイへやって来ました。
彼らはハワイに「チャント(詠唱)」や「踊り」といったさまざまな新しい文化を運んできました。レイ作りは、その中の1つとしてハワイの人々に伝えられたものです。

当時のハワイの人々は、「貝」や「鳥の羽」・「骨」や「歯」・「石」などでレイを作っていましたが、次第に自分たちの身近にある美しい花や木の実・種などを使うようになりました。
骨や歯など半永久的に残るレイは、特に身分の高い人がつけるものとされていたようです。
このように、神様が宿っていると言われている山や海から頂いたものを材料に作られたレイは、彼らにとって宗教的な意味を持ちとても神聖なものとして扱われています。更にレイを身に付けることで悪い霊を遠ざけることができるとも信じられています。

1778年にキャプテン・クックがハワイを訪れると、西洋の宗教や文化が持ち込まれハワイ独自の宗教や文化が迫害されてしまいます。ハワイ語を使うことや歌を唄うこと、
フラを踊ることも禁止され、それまで日常的だったレイを作る習慣もだんだん無くなってしまいました。

悲しい時代を経て、1874年のカラカウア王の即位によりハワイの人々は再びハワイの文化を取り戻し、独自の文化を守るため今も大切に受け継がれているのです。

参考文献「The Hawaiian Leis」より。。
::::::::::::::::::::::::::::::::



  • [No Tag]

●幼稚園の終了式

3月20日。
今日は幼稚園の終了式でした。
テッペイは無事に年中組を終了し、4月からは年長組に進級します。
終了式

この1年、とても大きく成長して少しお兄さんになれたかな♪
幼稚園では先生の挨拶や園児から、歌のプレゼント(ずっとともだち
♪)もあり、成長に涙がウルウルとしました。

幼稚園での、オトボケ&おふざけ。。
は年少さんからずっとこんな性格のテッペイ。。
年中さんでは、給食を全部食べたら毎月メダルをもらえるのだけど、
12個全部もらうことができました♪
年少さんの時もメダル11個だったので、
給食もよく食べます。(家でも食べてえ~~(゜o゜))
そして、女の子何人かから、
「だいすき!けっこんしようね!」とラブレターのお手紙も
もらってくるという出来事もあったなあ~^m^
大きな病気は何一つせず、
その代わりに大きな怪我が目立ちました(;O;)
今年1年を箇条書きにしておこう♪

◎4月:左耳を3針縫い、12月:左腕骨折
◎365日、毎日絵を描きました。
◎身支度ができるようになってきました。
◎特定の大好きなお友達がいて、仲間をつくります。
◎初めてのラブレターをもらいました。
◎悔しい!という気持ちがチャレンジする気持ちに変わってきました。
◎落ち着こう、と一呼吸おくという意識があります。
◎ふざけることが、度を越して怒られます。
◎昆虫や生き物、植物や科学など、細かい部分まで知りたいという気持ちが高くなりました。
◎お料理すること、工具を使う、機械の仕組みなど、知りたがります。
◎お友達に何かをしてあげたいと考えられるように。

と、書き上げたらきりがないのだけど、1年間で
大きくなりました。

◎身長:107・8cm(4月)→113.8cm(3月)6cm伸びました。
◎体重:17.1kg(4月)→19.4kg(3月)2.3kg増えました。
◎欠席日数:12日(病院通院も含む)

年中さんのクラスも、父母のか方々とたくさんの交流もでき、
とても充実したいいクラスでした♪
来年は年長組!
テッペイにたくさんの思い出ができますように♪

::::::::::::::::::::::::::::::::
幼稚園からいただいた進級祝いの絵本♪
ずっと気になっていた、この絵本!
いただけて嬉しい(^○^)
終了式
暴れん坊でいじわるなティラノサウルスに
初めて友達ができました。
その友達のために、だんだん優しい気持ちが生まれて、
大切な友達にかわっていきます。
ラストは涙が止まらず、とても感動する絵本。
シリーズ4部出版されています。

::::::::::::::::::::::::::::::::
この日の夜、お風呂に入ったあと、
私が頭にタオルを巻いていた。
それを 見たテッペイは、タオルを取り出し、
自分で頭に巻いていた(@_@;)
それを見たタツキも自分で、頭に巻いている・・・

すっ、すごい!!
ドジョウすくいかとおもったよ!これじゃ(ー_ー)!!
カメラを向けると、決まって変な顔をする、我が子たち・・・
思わず大笑い。。。

終了式終了式

  • [No Tag]

●激務の手作り仕事(泣!)

私、最近仕事を始めています。
これから、先の日記は愚痴っぽくなってしまうので、
ご興味のある方だけ、読んでくださいませ・・・
::::::::::::::::::::::::::::::::

3月10日から、入園入学グッズをオーダーしている、
手芸資材屋さんの縫製委託の仕事をしているんです。
今日で、ちょうど10日目なのにもかかわらず、
作った総数、なんと46点!!!!
10日でなく、何ヶ月も経っている気がするううう(@_@;)

はじめは、ハンドメイドの趣味が生かせて、
オーダー品の縫製だなんて、とても楽しそうだわ~♪
と、安易に思っていたのです。。
採用条件もロックミシンを持っていること。
そして、自分の作品を何点か持って行って
仕事を任せられるかの縫製チェックなどもあり、
無事に採用されたのはいいけれど・・・

激務です!!激務!!!!!

お客様は、ハンドメイドが苦手だわ~という方から、
できるけれど、時間がない方、
幼稚園や小学校などの入園入学グッズもあれば、
カーテンなど、オーダー品はさまざま。。

この時期は特に入園入学グッズが集中しているのだけど、
サイズも、デザインもさまざまで、
二度と同じサイズのお品はなかった(;_;

縫製のチェックは納品時に入念なチェックがされて、
それはそれは、ものすっご~~く、厳しい(ToT)/~~~
とてもじゃないけれど、
今までの、自宅用お気楽ハンドメイドではなかったです(;O;)
(当たり前か!)
お客様はお金を支払って、オーダーしているのだから、
当たり前のことなのだけど、
縫製者はプロが仕上げてくれる。。。
と、そう思っているはずである。。
私も、完成して、報酬発生なので、
それは真剣に作っています。

納品時も、スタッフの方々の連絡が取れておらず、
子連れで2時間も拘束されることもあったりして、
子供達も嫌がりはじめ、連れて行くのもたいへんに(;O;)

品物も、5mmのずれも歪みも許されず、
全て、完璧完全綺麗な状態でないと、
なりません(;O;)

私は機械だあ~~~_(._.)_
それでも、オーダーされた品物を
どなたかが使ってくれる!
それは、嬉しい♪
そう思いながら、針を進めました。。

でも、そこには、ハンドメイドのぬくもりや温かさを感じる事が
できませんでした。。
ハンドメイドに大切なことが、抜けているように思ってしまう
今回の仕事。。

私は機械ではないです_(._.)_

この仕事を通じて、
手作りってなんだろうか?
気持ちをこめるってどんなことだろうか?
商品ってなんだろうか??

と、考えるいいきっかけにもなりました。
そして、激務のなか、丁寧に作るということも
学び、技術の上達にもなったかな~と
そう思える仕事になりました。

だんだんと、手が慣れてきて、
気持ちに余裕を持って仕事ができるようになってきたけれど、
明日の納品を最後に、このお仕事を辞退したいと思っています。
この緊張感はかなり辛いです。。
仕事だもの。。
甘いこと言っているよね。。
でも、10日で、全て違う品物46点も作るのはハードだよ(;O;)
タツキの幼稚園準備も、家族のだんらんも取れず
縫製仕事に費やす毎日。。
このままでは、ハンドメイドの楽しさがわからなくなるばかりか、
自分が壊れそうだわ(ー_ー)!!

これから、夜な夜な、最後にしたいオーダー品を作らねば。。
布団の掛カバー&敷カバー合計6点を仕上げます(ToT)/~~~
終わるかなあ~~
ううっ^^^重い腰があがらないいい~~~(-_-)zzz

作ったオーダー品の全ての写真ではないけれど、
数点、記念に画像UPしておこう♪

●防災頭巾を入れる、チェアーポケット(防災頭巾入れ)
入園入学入園入学

入園入学入園入学

入園入学入園入学

●レッスンバック(蓋つきアジャスター紐付タイプのポシェット)
入園入学入園入学

●レッスンバック(ファスナー付ケースタイプ)
入園入学入園入学


他にも、一般的なレッスンバックやシューズバック、
お弁当セットやピアニカケースなど、、
全ての画像をとっておけばよかったなあ(ー_ー)!!
でも、そんな余裕もなかった(泣)
こうしてみると、幼稚園や小学校によって、デザインやサイズも
さまざまなものがあるのだなあ~と改めておもいます。。
よし!我が家の息子たちに作って生かそう!!

以上!私の愚痴に付き合ってくださって
ありがとうございました♪
これからは、好きな手作りをしていきたいと
思っています♪

▽CommentList
  • [No Tag]

Menu

プロフィール ▼

TOMO

Author:TOMO
はじめまして♪
管理人のTOMOです。
来て下さって嬉しく思います。

『Taupe Tone』は『トープトーン』と読みます。
トープは色の名前。
麻やリネン色のような色。

日々、変化を楽しみながら
丁寧に毎日を歩んでいけたら。。
いつか素敵な色になるかな♪
そんな気持ちを込めて♪
:::::::::::::::::::::::::
旦那様、TOMO、2人のやんちゃ盛りの男の子と暮らす日々の暮らしです♪

家事・育児真っ只中♪
日々の暮らしを大切に、
私らしく穏やかに過ごしていきたい.。o○

どうぞ、ゆったりとして
いってくださいね.。o○

カレンダー&アーカイブ(Tree) ▼

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

日記+コメントありがとう♪ ▼

FC2ブログランキング ▼

ブログランキング参加してます♪     とても励まされます!

FC2ブログランキング

 ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

●メールはこちらに♪ ▼

●メールはこちらに♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドブログリング ▼

ほんわり暮らそ ▼

